Data Connector for Google Analytics Reporting 徹底解説 その5
本記事は移転しました。新サイトにリダイレクトします。
前回まで
5. 標準で取得できる項目とその活用方法について
5-1. Web 分析で用いられる主要なデータ項目
GA の標準設定(トラッキングコードがオリジナルのもの)においてでも,非常に多くのデータ項目を取得することができます。その一覧が Dimensions & Metrics Explorer にありますが,ここではその中でも有用な項目をピックアップしていきます。その前に, Dimension と Metric の概念を学習しましょう。
5-1-1. Dimension と Metric
Dimesion は,ある Metric(集計値)を求める際の内訳を意味します。例えば「日次でのUU」「分単位のPV」「ユーザー毎の総課金額」とある場合,順に「日 - date」「分 - minute」「ユーザー - user_id」がディメンジョンとなります。
そのディメンジョンごとに合計,平均など,どんな集計を行うかが Metric に該当します。SQL の脈略では,Metric は SUM, AVG などの集約関数が適用され,かつ単位を持ちます。先の例では順に「UU - COUNT(DISTINCT user_id) 」「PV - COUNT(1) 」「総課金額: SUM(sales)」となります。
一方,GA では既に集計済のデータを取得している事になるので,GA の世界では既に集約関数が適用された項目を Metric と呼んでいます。先ほどの例では「UU - ga:users 」「PV - ga:pageviews 」「総課金額 - ga:itemRevenue」となります。
5-1-2. Metric における再集計可能性について
Metric から様々な集計値が得られますが、それらには必ず再集計「可能」なものと「不可能」なものに分類されます。再集計とは、得られたら集計値をその後さらに集計をかけることです。例えば時間単位で PV を取得した場合、日単位の PV を求めるには 先ほどの時間単位の PVの 24 時間分の和をとればよいので再集計可能と言えます。
一方、再集計不可に分類される時間単位で取得したユニークユーザー数は、そこから日単位に再集計する事はできません。Date Dimension を dateHour から date に設定し直して再 issue(Data Connector を実行)する必要があります。
5-1-3. Time Dimensions
項目名 |
単位(フォーマット) |
説明 |
yyyyMMdd |
日付 |
|
yyyy |
年 |
|
MM |
月 |
|
01 〜 53 |
週番号 |
|
dd |
日 |
|
HH |
時間 |
|
mm |
分 |
|
‘Sunday’, ‘Monday’, ... |
週名 |
|
yyyyMMddHH |
date + hour |
|
yyyyMM |
year + month |
例
5-1-4. Page Tracking Dimension
項目名 |
説明 |
Hostname |
|
URL + Query Parameter |
|
pagePath の第n階層までの値 |
|
ページタイトル |
|
ランディング(セッションが始まった)ページ URL |
|
離脱(セッションが切れた)ページURL |
|
次のページ URL |
|
前のページURL |
例
例( ga:pagePathLevel1 〜 ga:pagePathLevel4 )で取得できる URL の範囲を確認
↑ pagePath がオリジナルの URL を取得するのに対して,page_path_level1 〜 3 までは「/」で区切った順序でレベルを表しているのがわかります。また,level4 では以下全ての残りの URL を取得していることがわかります。
5-1-5. Page Tracking Metrics
項目名 |
単位 |
再集計 |
説明 |
回 |
可能 |
ページビュー数 |
|
回 |
可能 |
セッション開始回数 |
|
回 |
不可能 |
セッション内でユニークな PV 数 |
|
回 / session |
不可能 |
一つのセッションにおける平均 PV 数 |
|
秒 |
可能 |
滞在時間 |
|
秒 / page |
不可能 |
平均滞在時間 |
|
回 |
可能 |
離脱回数 |
|
% |
不可能 |
離脱率 |
例
5-1-6. User Metrics
項目名 |
単位 |
再集計 |
説明 |
人 |
不可 |
ユーザー数 |
|
人 |
可 |
新規ユーザー(新規セッション)数 |
|
% |
不可 |
全ユーザー数における新規ユーザー数の割合 |
|
% |
不可 |
全ユーザー数におけるセッション数の割合 |
|
人 |
不可 |
指定した日付ディメンジョンをエンドポイントとした範囲1日内でのユーザー数 |
|
人 |
不可 |
指定した日付ディメンジョンをエンドポイントとした範囲7日内でのユーザー数 |
|
人 |
不可 |
指定した日付ディメンジョンをエンドポイントとした範囲14日内でのユーザー数 |
|
人 |
不可 |
指定した日付ディメンジョンをエンドポイントとした範囲30日内でのユーザー数 |
※ ga:ndayUsers を使用するには日付ディメンジョンとして,ga:nthDay, ga:date, ga:day のいずれかのみが使用されないといけません。
例
例( ga:30dayUsers )
↑ 現状の ndayUsers は,Dimension として ga:nthDay, ga:date, ga:day のどれか一つのみ,また Metric としても ga:1dayUsres, ga:7dayUsres, ga:30dayUsres は同時に使用できず,このどれか一つと他の Metric との組合せとなります。
5-1-7. Session Metrics
項目名 |
単位 |
再集計 |
説明 |
回 |
可 |
セッション数 |
|
回 |
可 |
直帰数 |
|
% |
不可 |
直帰率 |
|
秒 |
可 |
当セッションの滞在時間 |
|
秒 |
不可 |
全セッションにおける平均滞在時間 |
|
回 |
可 |
ヒット数 |
例
5-1-8 (a). Traffic Sources Dimensions
項目名 |
単位 |
説明 |
文字列 |
リファラ URL |
|
文字列 |
リファラ完全URL(hostname と path を含む) |
|
文字列 |
AdWords トラッキングにおけるキャンペーン名 |
|
文字列 |
リファラのソース名 |
|
文字列 |
検索エンジン名 |
|
文字列 |
リファラの検索エンジン名 |
|
文字列 |
検索キーワード |
5-1-8 (b). Traffic Sorces Metrics
項目 |
単位 |
再集計 |
説明 |
回数 |
可能 |
オーガニック検索回数 |
例
5-1-9. Platform or Devie Dimensions
項目名 |
単位 |
説明 |
文字列 |
ブラウザ名 |
|
文字列 |
ブラウザバージョン |
|
文字列 |
OS名 |
|
文字列 |
OSバージョン |
|
文字列 |
モバイル端末ブランド名 |
|
文字列 |
モバイル端末モデル名 |
|
文字列 |
モバイル端末識別情報 |
例
5-1-10. Geo Network Dimensions
項目名 |
サンプル値 |
説明 |
Asia, America,… |
IPアドレスから特定される大陸名 |
|
Polynesia, Northern Europe,... |
IPアドレスから特定されるサブ大陸名 |
|
Japan |
国名 |
|
New York, Tokyo |
リージョン(州)名 |
|
Longon |
Designated Market Area (DMA) |
|
Shinjuku |
都市名 |
|
経度 |
||
緯度 |
例
5-1-11(a). App Tracking Dimensions
項目名 |
同義の Page Tracking Dimensions |
説明 |
Google アナリティクスにおいて,スクリーンはアプリ内でユーザーに表示されるコンテンツを指し,screenName はウェブ向けアナリティクスの pagePath (pageTitle) と同等の概念です。 |
||
5-1-11(b). App Tracking Dimensions
項目名 |
同義の Page Tracking Dimensions |
説明 |